玉川氏「言い訳を聞きたいわけじゃない」 PCR検査数に関する専門家会議の説明に苦言

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
玉川氏「言い訳を聞きたいわけじゃない」 PCR検査数に関する専門家会議の説明に苦言
テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」でレギュラーコメンテーターを務める、同局の玉川徹氏(テレビ朝日提供)【拡大】

 テレビ朝日解説委員の玉川徹氏(57)が5日、コメンテーターを務めるテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・0)にリモートで出演。4日の専門家会議で、PCR検査数が増えていない理由を説明したことに対し、その内容を「言い訳」だと非難した。 番組では、PCR検査数が増えないことについて「根深い歴史的背景がある」などと説明した専門家会議の内容を紹介。これに対して、玉川氏は「昨日の専門家会議の話聞いたんですけど、まぁガッカリしましたね」とあきれた様子で語り、「これは言い訳ですもの。言い訳を聞きたいわけじゃないんですよ。どうやったら、突破できたと思うんですか?ってことを今回聞きたかった」と苦言を呈した。「結果責任じゃないですか、すべては。だって多くの方が苦しみましたよ」と続け、現在も多くの人がPCR検査を受けられていないと指摘。「政府の責任は相当あるんじゃないか」と批判した。 また、PCR検査数を増やすために、国が全自動でPCR検査ができる機械を購入することや全国の医学部へ検査を任せてマンパワーを節減するなど私見を述べ、「大号令が政府からかかっていれば、知恵はいくらでも出たんじゃないか」と問題解決へ本気で取り組むよう政府へ訴えた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 玉川氏「言い訳を聞きたいわけじゃない」 PCR検査数に関する専門家会議の説明に苦言