爆笑問題・太田、岡村隆史はリスナーに「寄り添ったんだよ」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
爆笑問題・太田、岡村隆史はリスナーに「寄り添ったんだよ」
爆笑問題の太田光【拡大】

 お笑いコンビ、爆笑問題の太田光(54)と田中裕二(55)が6日放送のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」(水曜前1・0)に出演。ナインティナインの岡村隆史(49)が、23日放送のニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(木曜深夜1・0)で、新型コロナウイルスと風俗について不適切な発言をしたことに言及した。 太田は、岡村に対して番組出演を取りやめさせるよう署名運動が起こっていることを紹介。署名活動を行っている人について、岡村と「分かり合えない相手じゃないと思う」語った。岡村の発言に怒っている人や傷つけられた人がいると前置きしつつ、「俺らが思っている以上にですよ、今の世の中で若い人たちがすごく追い詰められている」と問題の根底は若い人たちの貧困や格差があると指摘した。 太田は、自ら望んで誇りを持って風俗で働く人もいるなど時代の変化を踏まえつつ、風俗嬢・客ともに「切羽詰まった状態」の人が一定数存在していると分析。さらに「岡村のリスナーも(その切羽詰まった状態の人と)重なると思っている」と語った。 太田は「岡村ね、『僕はリスナーに寄り添うことを忘れてしまった』って言ってたけど、これは俺の考えだけどあいつは寄り添ったんだよ」と推測。選んだ言葉は間違いだったかもしれないが、岡村はメールを送ってきたリスナーを「なんとか勇気づけようとした」とし、そのリスナーは岡村に対して怒りをぶつけているフェミニストや貧困問題に向き合っている人が救おうとしている相手と重なるのではないかと語った。岡村を責めている人は、岡村の気持ちを「実はいちばん理解できるはずだと俺は思う」とし、「一流の人たちが家で過ごしましょうって言ってる。それは素晴らしいことだけど、そういう人たちじゃ救われないっていうある一定の人たちがいて、どうしようもない社会性も何もないって言われている岡村隆史だからこそ言葉が響くっていう人がいる」と推測した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 爆笑問題・太田、岡村隆史はリスナーに「寄り添ったんだよ」