西村再生相、吉村知事と「このウィルスを早く収束させたいとの思いは同じ」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
西村再生相、吉村知事と「このウィルスを早く収束させたいとの思いは同じ」
記者会見する西村経済再生相=6日午後、内閣府【拡大】

 西村康稔経済再生担当相(57)は6日の記者会見で、新型コロナウイルス特措法に基づく休業要請などの措置の解除基準を国が示さないと吉村洋文大阪府知事(44)が非難したことに対し「仕組みを勘違いしており、強い違和感を感じる。(措置の)解除は知事の権限」と不快感を示した。 吉村知事はこの日、自身のツイッターで「西村大臣、仰るとおり、休業要請の解除は知事権限です。休業要請の解除基準を国に示して欲しいという思いも意図もありません」と説明。「ただ、緊急事態宣言(基本的対処方針含む)が全ての土台なので、延長するなら出口戦略も示して頂きたかったという思いです。今後は発信を気をつけます。ご迷惑おかけしました」と謝罪した。 吉村知事のツイートに対し、西村再生相は「このウィルスを早く収束させたいとの思いは同じ。しっかりと連携して取り組みたい。国も解除に向けた基準など明確に示し説明責任を果たしていく」と強調した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 西村再生相、吉村知事と「このウィルスを早く収束させたいとの思いは同じ」