バンクシー、医療従事者へエール 英病院に新作

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
バンクシー、医療従事者へエール 英病院に新作
英南部の病院に飾られたバンクシーの新作の絵画(@banksyのインスタグラムより、ロイター)【拡大】

 素性不明の芸術家バンクシーが6日、看護師をモチーフにした絵画の新作を公表した。BBC放送によると、作品は英南部サウサンプトンの病院に飾られた。新型コロナウイルスの感染が各地で広がる中、医療従事者に向けてエールを送る作品となりそうだ。 写真共有アプリ「インスタグラム」に投稿された新作には、マントをまとった看護師の人形を掲げた少年が描かれている。傍らには、米コミックの人気ヒーロー、バットマンとスパイダーマンの人形が置き去りにされ、少年が看護師を「新たなヒーロー」に選んだことを表現したようだ。 BBCによると、絵画は1メートル四方の大きさ。モノクロで、看護師のエプロンの赤十字だけが赤色で描かれた。病院の協力を得て、救急病棟の待合室に飾られている。 バンクシーは「作品は白黒だが、この空間がぱっと明るくなることを願っています」とのメッセージを寄せ、病院の職員らに謝意を示した。 作品は今秋ごろまで飾られた後に競売にかけられ、収益は英国の国家医療制度(NHS)のために寄付される予定。バンクシーは英国出身とみられている。(共同)

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) バンクシー、医療従事者へエール 英病院に新作