豊田真由子氏、吉村知事と西村再生相は「国民が困らないかという視点が欠けてる」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
豊田真由子氏、吉村知事と西村再生相は「国民が困らないかという視点が欠けてる」
豊田真由子氏【拡大】

 7日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)では、西村康稔経済再生担当相(57)が6日の記者会見で、新型コロナウイルス特措法に基づく休業要請などの措置の解除基準を国が示さないと吉村洋文大阪府知事(44)が非難したことに対し「仕組みを勘違いしており、強い違和感を感じる。(措置の)解除は知事の権限」と不快感を示したことを紹介。また、西村再生相の発言後、吉村知事が自身のツイッターで「今後は発信を気をつけます」などと謝罪したことも取り上げた。 この一連のやり取りに対し、元厚生労働省官僚で元衆院議員の豊田真由子氏(45)は「お二人とも、これを受け止める国民の側が困らないかなって視点がちょっと欠けてる」と主張した。それぞれの言い分は正しいとした上で、各都道府県が好き勝手に基準を出すと近隣の府県民は困惑してしまうと指摘。また、政府も統一した目安を作るべきだと私見を述べた。 さらに、豊田氏は「仲良くやっていただかないと」と苦言を呈し、「国民は『誰の言う、何を信じて私たちは動けばいいの?』って不安になってしまう」と信頼を失いかねないことだと警鐘を鳴らした。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 豊田真由子氏、吉村知事と西村再生相は「国民が困らないかという視点が欠けてる」