北朝鮮、韓国軍訓練を非難 「必要な反応する」と警告

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
北朝鮮、韓国軍訓練を非難 「必要な反応する」と警告
 北朝鮮の人民武力省(国防省)報道官は7日付の談話で、韓国空軍と海軍が6日に黄海上で行った合同訓練について南北合意に反すると非難、「決して見過ごせない重大な挑発であり、必要な反応をするしかない状況だ」と警告した。朝鮮中央通信が8日伝えた。 談話は、訓練は南北が互いに軍事的な敵対行為を禁じた2018年9月の合意に全面的に逆行する背信行為だと主張。「敵がわれわれをたたこうと騒いでいるのに、じっと座っていると思うか」と強調した。 韓国メディアによると、訓練にはF15戦闘機やF16戦闘機など約20機と高速艇が参加。「敵」による領海侵犯や海岸からの砲撃に対応し、攻撃拠点を撃破するとの想定で行われた。黄海では過去に何度も南北間の軍事衝突が起きている。 ラヂオプレス(RP)によると、人民武力省(16年に人民武力部から改称)の報道官談話が伝えられるのは13年3月以来、7年ぶり。(共同)
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 北朝鮮、韓国軍訓練を非難 「必要な反応する」と警告