尾木ママ、9月入学新学期制の解決は「超簡単」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
尾木ママ、9月入学新学期制の解決は「超簡単」
尾木直樹氏【拡大】

 教育評論家の“尾木ママ”こと尾木直樹氏(73)が12日、ニッポン放送「ザ・フォーカス」(火~木曜後6・0)に自宅からリモート出演。に自宅からリモート出演。新型コロナウイルスの感染拡大による休校が長引く中、政府が検討を始めた「9月入学新学期制」について言及した。 尾木は「解決は超簡単ですよ。緊急事態なわけですから、幼稚園から大学院まで無償にしますよ、と政府が明言すればいいだけ」とキッパリ。「ヨーロッパ諸国ではいっぱい無償の国がある。そういう点でもグローバルになりましょう。無償化が当たり前」と提言した。 さらにOECDが2017年に発表したデータを持ち出し「日本では大学入学の平均年齢は18歳3カ月だが、世界平均は22歳。スイスとかスウェーデン、イスラエル、デンマークは25歳で日本は平均よりも4年も早く大学に入っている。だから世界から遅れるという議論は何を根拠にされているのか僕には全くわからない」と疑問を呈し、「落ち込んでいる日本の教育を一気に底上げしたいのが僕の考え。日本は学歴社会になっているが、海外は学習歴社会。何を学習してどういう力を身につけたかで社会は評価する。就職は通年制で企業にとってもこのほうがいい」とリスナーに畳みかけた。 9月入学新学期制については、日本教育学会がきのう「時間をかけた丁寧な社会的議論が必要であると考え、政府対して拙速な導入を決定しないよう求める」と声明を発表。今月22日に論点や問題点を整理した提言書を発表する予定だ。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 尾木ママ、9月入学新学期制の解決は「超簡単」