東国原「医学の専門家に経済のことを発言させるのは不思議」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
東国原「医学の専門家に経済のことを発言させるのは不思議」
東国原英夫【拡大】

 元宮崎県知事でタレントの東国原英夫(62)が、15日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の副座長を務める医師で自治医科大学名誉教授の尾身茂氏(70)の発言に言及した。 番組では尾身副座長が記者会見で、政府に対して「(感染リスクの高い施設の使用制限の対象となる事業者には)経済的支援の検討が必要」「迅速で十分な経済的支援の策を検討及び実施していただきたいというのが専門家会議のコンセンサス」と要望したとの発言したことを取り上げた。 これについて意見を求められた東国原は、「不思議ですよね。医学の専門家、感染症の専門家に経済のことを発言させるっていうのが」と話し、「この方たち(専門家会議)は医学、疫学的な見地だけで数字を出してください。もう一方で経済的な指標を出して、それをバランスを両立するための政治決断じゃないですか。それを尾身先生に言わせる政治っていうのは一体どうなんだ」と疑問を投げかけた。  「つまり尾身先生は『我々は厳しい数字を出しますよ。国民が守るためには十分な補償が必要なんです』ということをおっしゃっているんですから。これを言わせる政治っていうのはどうなんだと思う」と繰り返した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 東国原「医学の専門家に経済のことを発言させるのは不思議」