【ヒューマン】いま最もチケットが取れない落語家、春風亭一之輔が語る“しゃべり続ける覚悟”

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
【ヒューマン】いま最もチケットが取れない落語家、春風亭一之輔が語る“しゃべり続ける覚悟”
苦境の中、ぶれずに落語の灯を絶やさない工夫を凝らす一之輔=東京・有楽町【拡大】

 落語家、春風亭一之輔(42)が、4月にYouTubeで落語を10日連続で生配信し話題を呼んだ。年間900席以上の高座を務める当代きっての人気者は、新型コロナウイルスの影響で公演中止や延期を強いられる中、「一席一席を演じられる重みが改めて分かった」と気を引き締める。21日からは再び生配信に挑戦する。パーソナリティーを務めるニッポン放送「春風亭一之輔 あなたとハッピー!」(金曜前8・0)は放送1周年。異常事態でもしゃべり続けることが使命だ。 新型コロナで落語界もネット配信に活路を見いだしている。“いま最もチケットが取れない落語家”と呼ばれる一之輔は、東京・上野の鈴本演芸場でトリを取る予定だった4月21~30日に合わせ、YouTubeで生配信した。 「一つの手段として誰かが聞いている上で落語ができるならと思い、やりました。いつもはお客さんの笑い声で間を取り、配信は笑い声が聞こえないので、大変かなと思いましたが、慣れていきました。見ながらチャットをする人は聞いているのか疑念がありますが、それも新しい見方。テレビを見ながら感想を言うのと同じ。僕は『感想書き込みやがってバカ野郎!』と(冗談で)言ってましたけどね」 海外からの視聴者も含め、連日リアルタイムで1万人以上が視聴した。 「常連よりは初心者に投げかけたつもりです。入り口にしていろんな落語家の配信を見てもらえたらありがたい。収束後、お客さんに来てもらうためのショーウインドーの役割になっていると思います」と先を見据える。21~30日には2回目の生配信が決まった。 立川志らく(56)らを輩出した日大芸術学部の落研出身。2001年に入門し、12年に21人抜きで真打に昇進した。年間900席以上の高座を務めながら、テレビ、ラジオ、コラム執筆と活躍の場を広げてきた。
【続きを読む】

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 【ヒューマン】いま最もチケットが取れない落語家、春風亭一之輔が語る“しゃべり続ける覚悟”