指原莉乃、抗議ツイートを促されるも「固い信念ほど勉強できていなかった」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
指原莉乃、抗議ツイートを促されるも「固い信念ほど勉強できていなかった」
指原莉乃【拡大】

 元HKT48の指原莉乃(27)が17日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜前10・0)に出演。ツイッター上で、検察庁法改正に対し「検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグをつけて抗議意思を示す著名人のツイートが相次いだことについて言及した。 検察官の定年を延長する検察庁法の改正部分を含んだ国家公務員法改正案を巡っては、検察庁の独立性が安倍政権にゆがめられかねないと懸念する声が出ている。この著名人の抗議に関して、一部では「芸能人が政治を語るな」「歌手は歌だけ歌っていろ」など批判的なコメントも挙がった。 番組でこの話題を取り上げると、指原は「今回に関しては実際に芸能の方のツイートを見て、こういうのがあるんだと知ったので、それを知っている人が広めてくれて、勉強をする、関心を持つという点に関してはすごくいいなと思った。自分もこうやって関心が持てたので」と素直な感想を語った。 しかし、「ツイッターですごく簡単な相関図とかが拡散されて、ここまで大きくなったと思うんですけど。本当にそれを信じていいのか? 双方の話を聞かずに、どっちの意見も勉強せずに、偏ったやつだけ見て『え? そうなの? やばい!広めなきゃ!』っていう人が多い感じがしている。正直、この件に関しては私はそこまでの信念がなかったので、つぶやけなかった」と話した。 また、指原自身にもハッシュタグを付けてのツイートを促すコメントが来ていたと言い、「私はそこまでの固い信念ほど勉強できていなかった」とツイートはしなかったという。指原は「ツイッターを書いた人がみんながみんな勉強してないとは、まったく思わないですよ。勉強したうえで書いている人もたくさんいると思うんですけど、もしかしたらたった一人が言っていることを信じて、書いている人もいるんじゃないかな」と推測した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 指原莉乃、抗議ツイートを促されるも「固い信念ほど勉強できていなかった」