野党、定年特例削除を要求 ネット世論沸騰「画期的」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
野党、定年特例削除を要求 ネット世論沸騰「画期的」
 野党は18日、検察庁法改正案の今国会成立の断念を受け、インターネット上の反対世論の沸騰が政府、与党を動かしたとして「画期的だ」(国民民主党の玉木雄一郎代表)と評価した。ただ、政権側は次期国会などで成立を図る構えを崩しておらず、特例で検察幹部の定年延長を認める規定の削除や、黒川弘務東京高検検事長の定年延長の撤回を求めていく考えだ。 立憲民主党の枝野幸男代表は記者団に「有権者が声を上げてくれた成果で、日本の民主主義にとって大きな前進だ」と歓迎。一方で「先送りにすぎず、ほとぼりが冷めたらこっそりと強行しようとする。引き続き(特例規定を)切り離すべく努力する」と語った。 玉木氏も記者団に「法案が今の形では、秋の臨時国会でも同じ目に遭う」と述べ、特例規定の削除を要求。安倍晋三首相が新型コロナウイルス対策で批判され、1人一律10万円給付に方針転換したことに触れ「長期政権になり、国民の声が届かなくなっているのではないか」と懸念を示した。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 野党、定年特例削除を要求 ネット世論沸騰「画期的」