大阪は6月学校再開へ 吉村知事「3月で終わらせるのは無理がある」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
大阪は6月学校再開へ 吉村知事「3月で終わらせるのは無理がある」
国家戦略特別区域諮問会議後、囲み取材に応じる吉村洋文大阪府知事=19日午後、大阪市中央区(撮影・須谷友郁)【拡大】

 大阪府の吉村洋文知事は19日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で休校が続く府立高校などについて「6月から再開する方向で教育委員会と議論している」と明らかにした。再開後の授業日程を考えると「夏休みを全てなくしても、3月で終わらせるのは無理がある」と語り、改めて9月入学制への移行を求めた。 府教育庁によると、休校は今月31日までだが、中旬からは登校日を設けて家庭学習の状況などを確認している。吉村氏は政府の緊急事態宣言が解除されれば「6月から感染症対策を講じた上で段階的に再開したい」と述べた。特に大きな影響を受ける受験生については「5月中にも再開できないか検討している段階だ」と話した。 来年3月までにカリキュラムを終えるには「土曜授業や1日7時限授業を取り入れ、文化祭や修学旅行の機会も確保しなければならない」と指摘。「来年9月まで1年半かけてやるべきだ」と主張した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 大阪は6月学校再開へ 吉村知事「3月で終わらせるのは無理がある」