尾木ママ、学校再開に安心してる母親へ警鐘「うつになる可能性がある」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
尾木ママ、学校再開に安心してる母親へ警鐘「うつになる可能性がある」
尾木直樹氏【拡大】

 教育評論家の“尾木ママ”こと尾木直樹氏(73)が20日、自身のブログを更新。子供の学校再開に安心している母親へ「鬱になる可能性がある」と警鐘を鳴らした。 「分散登校など学校再開し始めて、『ホッと安心』してるお母さん意外と多いのではないでしょうか?」と書き出し、「勉強しないわが子へのはっぱかけにイライラ、暴言はいて虐待になりそう」などと休校や外出自粛によってイライラすることを列挙。学校再開によって、そんな状態から解放されることは「素敵なことですが大きな不安があります」とつづった。 「それは緊張感ほぐれ安堵に包まれると所謂、バーンアウト状態に陥る可能性が」と記し、「心が抑うつ感に包まれ、鬱になる可能性があります」と指摘した。自分の楽しみや目標を持つこと、自身を褒めるよう勧め、「みなさん気をつけて下さいね 子どもさんにより添ってあげて下さいね」と促していた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 尾木ママ、学校再開に安心してる母親へ警鐘「うつになる可能性がある」