安藤優子、京アニ放火の容疑者逮捕に「全てを語る大きな責任がある」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
安藤優子、京アニ放火の容疑者逮捕に「全てを語る大きな責任がある」
安藤優子【拡大】

 キャスターの安藤優子(61)が27日放送のフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)に出演。アニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオ(京都市伏見区)で昨年7月、36人が犠牲となった放火殺人事件で、京都府警はこの日、殺人や現住建造物等放火などの疑いで、無職青葉真司容疑者(42)を逮捕したことに言及した。 青葉容疑者が負った重いやけどの治療に加え、全国に感染が広がった新型コロナウイルスの影響で着手時期がずれ込み、発生から10カ月を経ての逮捕となった。安藤は「こうやって懸命に生かされた命ですから。本当のことをつまびらかに全てを語る大きな責任があると思います。どこまでも計画的な犯行だったということで、そんじょそこらの犯行意図なんかでは済まされないと思います」と主張した。 「医師って目の前にある命を救うのが職業的本能だと思うんですよ。だからこそ医療チームに葛藤があったと思うんですね。少なくともそういう人の心をこの容疑者がどれくらい感じているか」と話し、「これからの供述でこの人が一体何を言うかっていうのを見ていかないといけない」と語った。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 安藤優子、京アニ放火の容疑者逮捕に「全てを語る大きな責任がある」