北九州、新たに21人感染 市長「大きな第2波。新たな局面迎えた」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
北九州、新たに21人感染 市長「大きな第2波。新たな局面迎えた」
 新型コロナウイルスの感染者が再び増加している北九州市は28日、新たに21人の感染確認を発表した。23~28日の市内の新規感染者は43人となり、このペースで増えると、近く福岡県の休業要請基準を超える恐れがある。北橋健治市長は発表前の同日午前、記者会見で「このままでは間違いなく大きな第2波に襲われる。新たな局面を迎えた」と述べた。 北九州市によると、4月30日~5月22日は感染確認がゼロだったが、23日から連日判明し、27日までの感染者の多くは経路が分かっていない。小倉城など市の43施設は28日から再び休館。厚生労働省は27日、クラスター(感染者集団)対策班を派遣した。 県は一部施設を除いて既に休業要請を解除。再度要請を検討する独自指標は(1)直近3日間の1日当たりの平均感染者数が3日連続8人以上で、かつ増加傾向(2)直近3日間の感染経路不明者が50%以上(3)病床稼働率が50%以上(4)重症病床稼働率が50%以上-で、総合的に判断するとしている。 小川洋知事は28日、危機感をあらわに「第2波の到来は何としても抑止しないといけない」と強調。一方で、感染拡大防止と社会経済活動の「バランスを取る」とし、再度の休業要請には慎重な姿勢もにじませた。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 北九州、新たに21人感染 市長「大きな第2波。新たな局面迎えた」