吉村知事、専門家会議議事録なし「むちゃくちゃな話」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
吉村知事、専門家会議議事録なし「むちゃくちゃな話」
吉村洋文大阪府知事【拡大】

 大阪府の吉村洋文知事(44)が29日、府庁で囲み取材に応じ、新型コロナウイルス対策を検討してきた専門家会議の議事録を政府が作成していなかったとする報道に「とんでもない話」と首をかしげた。 「専門家会議の議事録がないのはとんでもない話。絶対に残さなきゃいけない。議事録として後世に残しておかないと。会議の重要性を考えたとき、ある意味、日本のかじ取りをしている会議の議事録がないのはむちゃくちゃな話」 報道に対する思いを一気にぶちまけた吉村知事は、「実際はあるんじゃないかなと思う。議事録はなくても、誰かがテープで録っているとか。あってはならないこと。大阪府の専門家会議はフルオープン。メディアの皆さんにも公開している。それが記録。あれは専門家会議の情報ではなく、国民の情報。開示すべきじゃないか」と語気を強めた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 吉村知事、専門家会議議事録なし「むちゃくちゃな話」