EXIT・兼近が検証 「99・9%カットマスクはどこまで細かい粒子を防げるか」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
EXIT・兼近が検証 「99・9%カットマスクはどこまで細かい粒子を防げるか」
米村でんじろう先生(上段中央)のもと、実験に挑むEXIT(下段中央)ら出演者たち(C)フジテレビ【拡大】

 お笑い第7世代の人気者、EXITが5日放送の「でんじろうのTHE実験SP」(後8・0、フジテレビ系)に出演。「99・9%カットマスクはどこまで細かい粒子を防げますか?」という疑問を検証する。 米村でんじろう先生指導のもと、視聴者から寄せられた科学の疑問に対して芸人が体を張って検証していく企画。最近では欠かすことができない生活必需品となったマスク。ウイルスからわれわれを守るマスクはどこまで細かい粒子を防げるのか? 実際、周囲には花粉やハウスダストなどさまざまな粒子が飛んでいる。それらと同じ大きさの粒子であるカレー粉、ベビーパウダーなど身近にある3パターンの粉をマスク姿の兼近大樹(29)に向かってバズーカで噴射していく。 多くのテレビ番組であらゆる収録に挑む兼近とりんたろー。も「初めて見た」と驚くほどのバズーカに、マスクとゴーグルをつけ万全の体勢で挑む兼近はいかに!? 驚異のマスク構造が明らかになる。 また、初登場のかまいたちと松丸彗吾・亮吾の高学歴兄弟(メンタリスト、DaiGoの実弟)は、身近にあるモノが制作される過程の映像を見て何を作っているかを早押しで回答する企画「作り方を見ればあの仕組みがわかる!クイズ○○の作り方」にチャレンジする。 そこに、これまでロケで多くの実験に挑んできたぺこぱが初めてクイズに参戦。1964年の東京五輪がきっかけで定番化したお菓子や3億年前の石を原料にしたアイテムが登場する。でんじろう先生、最強遺伝子を持つ松丸兄弟の対決になるかと予想されたが、チョコレートプラネットの長田庄平扮する巷で話題の“Mr.パーカーJr”が現れ…。 自宅で過ごす時間が多い子供たちのために、家族で一緒に楽しめる科学マジックをでんじろう先生が特別考案した新企画「子供が必ず笑顔になる!でんじろうのデリバリー大実験」も。記念すべきトップバッターは、サッカー元日本代表で東京ヴェルディ所属の大久保嘉人選手が番組初登場。私生活では4人の子供のパパで「ステイホーム生活で外に出られず、体がウズウズしている子供たちに少しでも明るく楽しいことをしてあげたい」と望んだという。 「データ放送プレゼント企画」も好評で、今回は、番組オリジナルの“注射器風シャープペン”をプレゼントする。 出演はオードリー(若林正恭、春日俊彰)、若槻千夏。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) EXIT・兼近が検証 「99・9%カットマスクはどこまで細かい粒子を防げるか」