宇多田ヒカル「根深い問題」 黒人男性暴行死を受け

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
宇多田ヒカル「根深い問題」 黒人男性暴行死を受け
宇多田ヒカル【拡大】

 シンガー・ソングライター、宇多田ヒカル(37)が4日、自身のツイッターを更新。米ミネソタ州で黒人男性が白人警官に暴行され死亡した事件を巡り、全米各地で抗議デモが実施されたことについて言及した。 米国生まれの宇多田は「日本で生まれ育った日本人からすると人種差別っていまいちピンと来ないかもしれないけど」と前置きをした上で、「今アメリカで起きていることは未来の世界史に載るような歴史的な局面かもしれない…というかそうであってほしい」と痛切な思いをつづった。 今回の問題を巡り、各地では抗議デモが実施された。各界の著名人も、SNSなどを通じて抗議の意思を示している。宇多田は「黒人に対する差別というのは、単に人が別の人種の人を見てなにか差別的な感覚を抱くっていうような人種差別の話ではなくて、国家・社会の仕組みの根深い問題」と指摘。「アメリカの黒人の歴史・現状を全く知らない人も、ある程度知っている人も、もっと知ろうとする機会になるといいな」と願った。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 宇多田ヒカル「根深い問題」 黒人男性暴行死を受け