あなたも思わぬ犯罪に巻き込まれる…「逮捕の瞬間!警察24時」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
あなたも思わぬ犯罪に巻き込まれる…「逮捕の瞬間!警察24時」
スタジオで実験に挑むMCのタカアンドトシ、岡田結実(C)フジテレビ【拡大】

 タカアンドトシ、岡田結実がMCを務める日曜THEリアル!「逮捕の瞬間!警察24時 突入!ガサ入れ!摘発!緊急出動SP」(フジテレビ系)が7日午後8時から放送される。 1995年に開始以来、25年にわたり放送されている警察ドキュメント番組。犯人逮捕に向け全力で闘う全国の警察官たちに密着した2時間SPで、ニュースでは伝えきれないリアルな捜査の実態に迫る。 スタジオでは、専門家として佐々木成三さん(元埼玉県警)を招き、新型コロナでも起こったデマやチェーンメールなど“人はなぜ冷静になれば分かりそうなデマを信じてしまうのか”を検証。浮かび上がったのは“思わぬ犯罪に巻き込まれる人間の心理”。それを実感するために行う「人物像クイズ」へのタカの絶妙な解答が周囲を驚かせる。 逮捕の瞬間のVTRでは、SNSの利用から10代の若者が容易に違法薬物に手を出してしまう最新事情を伝える。トシは「犯罪にも変化が…」と震撼する。 宮城県仙台市内では、違法賭博店を摘発。カラオケ店を装った闇スロット店に捜査員が突入し、岡田はその潜入捜査に「見ている方もどうなるんだろうという緊迫感があった。こうして情報が広がることによってなくなったらいいなと思う」とコメントする。 熊本県内では、下着700点を盗んだ連続窃盗犯を追跡。往生際も歯切れも悪い下着泥棒がつけていた詳細な犯行の記録について、タカは「下着だけじゃなくて、歯ブラシやマスクなどなくなっても誰に言っていいか分からない物まで…」と証拠として押収された物品に驚く。 時代によって変化し続ける犯罪とそれを追う警察の捜査。日本の治安を守るために奮闘する警察官たちの緊迫の瞬間を届ける。 同局の西村陽次郎プロデューサーは「社会が初めて経験した長期間の“外出自粛”。自宅で過ごす時間が長くなり変化する生活スタイルに、犯罪者たちはあの手この手でつけこんでくる。思わぬ犯罪に巻き込まれないために、騙されないためにどうすればよいのか。この番組を見ながらぜひ家族一緒に考えてみてください」と話している。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) あなたも思わぬ犯罪に巻き込まれる…「逮捕の瞬間!警察24時」