東国原、麻生氏「民度が違う」発言の真意を推測

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
東国原、麻生氏「民度が違う」発言の真意を推測
東国原英夫【拡大】

 元宮崎県知事でタレントの東国原英夫(62)が、5日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。麻生太郎財務相(79)が4日の参院財政金融委員会で、日本の新型コロナウイルスによる死者が欧米諸国と比べ少ないことについて「おまえらだけ薬を持っているのかと(海外から)電話がかかってきた。国民の民度のレベルが違うと言うとみんな黙る」と述べたことについて言及した。 「政治学を勉強すると、『民度は政治のレベルに比例する、政治のレベルは民度に比例する』というのを習うんですね。おそらく、そのことをおっしゃってたんじゃないか。民度が高いってことは政治もレベルが高いよと」と発言の真意を推測。しかし、最後に「あのね、例外もあるんです」と皮肉を付け加え、スタジオの笑いを誘った。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 東国原、麻生氏「民度が違う」発言の真意を推測