カイロ大、小池知事の卒業詐称否定「正式な手続きにより発行された」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
カイロ大、小池知事の卒業詐称否定「正式な手続きにより発行された」
小池百合子知事【拡大】

 東京都の小池百合子知事がカイロ大を卒業したとするのは学歴詐称の疑惑があるとの週刊誌報道などを巡り、エジプトのカイロ大は8日付で、小池知事が「1976年にカイロ大文学部社会学科を卒業したことを証明する」との声明を出して疑惑を否定した。 モハンマド・エルホシュト学長名の声明は「卒業証書はカイロ大の正式な手続きにより発行された」とし、日本のジャーナリストが証書の信ぴょう性に疑義を示したことは「大学と卒業生への名誉毀損で看過できない」としている。 カイロ大はこれまでも学歴詐称疑惑に関し、小池氏の卒業を認めてきたとされる。広報担当者は電話取材に「小池氏はカイロ大を卒業している。議論の余地はない」と強調した。 エジプトの政府系紙アルアハラムは2016年、小池氏の紹介記事で「カイロ大の卒業生」と伝えている。(共同)

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) カイロ大、小池知事の卒業詐称否定「正式な手続きにより発行された」