7・10から有働のラジオ! ニッポン放送で初レギュラー番組「キャスターの鎧脱ぐ」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
7・10から有働のラジオ! ニッポン放送で初レギュラー番組「キャスターの鎧脱ぐ」
キャスターの鎧を脱ぎ捨て、“素顔”で初のラジオレギュラーに挑む有働【拡大】

 元NHKのフリーアナウンサー、有働由美子(51)がニッポン放送で、ラジオ初レギュラーとなる新番組を担当することが10日、分かった。7月10日スタートの「うどうのらじお」(金曜後3・30)で、1時間40分の生放送に「ニュースキャスターの鎧(よろい)を脱いで、思ったことを語っていきたい」と気合十分。テレビ以上に天然ぶっちゃけトークが聴けそうだ。 メインキャスターを務める日本テレビ系「news zero」で、月~金曜夜の顔として活躍中の有働。今度は毎週金曜午後、ラジオのレギュラーに初挑戦する。 今夏の改編の目玉として、ニッポン放送は7月から平日夕方に2つの新番組を創設。人気ニュースキャスター、辛坊治郎氏(64)の2時間ニュースワイド「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」(月~木曜後3・30)とともにもう1つの目玉として「うどうのらじお」が7月10日にスタートする。 好奇心とユーモアあふれる有働が、週末を豊かに過ごすための暮らし、行楽、旅、グルメ、エンタメを追求。趣味の読書や好きな音楽を巡る話題のほか、長引くコロナ禍を生き抜く知恵も出てきそうで、1時間40分にわたり思いを語り尽くす。 有働が今年2月、同局で初めて1日限りのラジオパーソナリティーを経験。今回、レギュラーに起用した同局は「ラジオ大好き人間で抜群の知名度と信頼感に加え、少しおっちょこちょいなところが魅力」と人気アナの“素顔”に期待。ちなみに、全部ひらがなの番組タイトルは、スタッフの考えた候補から、本人が柔らかい印象を気に入って決めたという。 有働は「自分の冠ラジオは夢だったので、とてもうれしい。飾ることなく、ニュースキャスターの鎧も脱いで、思ったことをそのまま語っていきたい」と抱負。「リスナーの皆さんに教えていただいたり、怒られたり、たまにはこちらが怒ったり(笑)…。一緒に楽しめる時間を過ごしたい」と胸を躍らせた。 肩の力を抜いて、ラジオだからこその魅力を発揮してくれそうな予感。花の独身でもあり、恋愛話や結婚観などプライベートなトークもぶっちゃけてくれそうだ。◆辛坊治郎氏は“帯番組”に拡大 月~木曜の午後 「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」は、2012年4月から17年9月まで毎週土曜に放送されていた同局の人気番組。ズバズバとニュースに斬り込む辛坊氏のしゃべりが話題を呼び、今年4月からも木曜午後に期間限定でオンエアされてきた。満を持して、今回初めて月~木曜の“帯”に拡大する。辛坊氏は「世の中は多様な意見で成り立っているので正解はない。たとえあったとしても、それをリスナーに押しつける番組にはしたくない。ラジオが一番、受け手との距離が近いと感じています」と意気込んでいる。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 7・10から有働のラジオ! ニッポン放送で初レギュラー番組「キャスターの鎧脱ぐ」