天童よしみがNHK Eテレ「オトッペ」エンディング歌うっぺ

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
天童よしみがNHK Eテレ「オトッペ」エンディング歌うっぺ
天童よしみ【拡大】

 演歌歌手、天童よしみ(65)がNHK Eテレの子供向け教養番組「オトッペ」(月~金曜前8・40)のエンディングテーマ曲を歌うことが11日、分かった。老若男女が楽しく歌って踊れる「オトッペおんど」で、15日から流れる。 同番組は、世界一のDJを目指す女の子・シーナと音から生まれた不思議な生物・オトッペたちとの日常をコミカルに描く人気CGアニメ。関連動画の累計再生回数は1億回を突破し、保育園・幼稚園などで番組内の楽曲の踊りが実施されるなど幼児を中心に人気を集めている。 昨秋、楽曲制作が始まり、歌い手に選ばれたのが豊かな表現力と幅広いファン層を持つ天童だった。 大の子供好きであることから依頼を快諾した天童は「私のデビュー曲も、当時、子供たちに大人気のアニメ番組の曲で、タイトルに“ペ”が付くので何かの縁のように感じました」と1970年の「いなかっぺ大将」を振り返り笑顔。 シーナやオトッペたちも合いの手で参加しており、「いつもみたいに音符に合わせてレコーディングするのと一風変わって、音を表現することを心掛けて挑戦しました。幼い頃、『かんかんかん』とか『どっかん!』といった擬音語をよく使っていた事を思い出しました(笑)。今まで経験したことのない楽しく不思議なレコーディングでした」と胸を張った。 擬音が多く登場する底抜けに明るい楽曲に仕上がり、「楽しく歌って踊ってもらえる定番曲になること間違いなしの自信作です。たくさんの音から想像力、刺激をもらえる『オトッペおんど』をぜひ聞いてください!」と呼びかけている。 

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 天童よしみがNHK Eテレ「オトッペ」エンディング歌うっぺ