米で警官が黒人男性射殺 南部で抗議デモ

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
米で警官が黒人男性射殺 南部で抗議デモ
米南部ジョージア州アトランタで12日夜、飲酒運転を摘発しようとした警官が、抵抗した黒人男性を射殺する事件があり、アトランタで13日、警察の対応は行き過ぎた暴力行為だとして抗議するデモが実施された。米メディアによると、参加者の一部は事件現場の建物に放火した。 地元警察トップは13日、事件を受けて辞任を表明。事件に関与した白人警官2人のうち、発砲した警官は免職処分となり、別の警官は内勤に異動となった。中西部ミネソタ州での白人警官による黒人男性暴行死事件への抗議活動が各地に広がる中、デモ拡大に拍車が掛かる可能性がある。 射殺された男性はレイシャード・ブルックスさん(27)。地元警察によると、ハンバーガー店のドライブスルーエリアに停車した車内で居眠りをしている男性がいるとの通報を受け複数の警官が急行した。飲酒の疑いがあるとして拘束しようとした際、ブルックスさんが抵抗し警官のスタンガンを奪うなどしたため発砲したとしている。ハンバーガー店は放火で炎上した。 州当局は周囲の監視カメラを確認するなどして、警察対応が適切だったかどうか調べている。(共同)
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 米で警官が黒人男性射殺 南部で抗議デモ