舛添氏、山本太郎氏出馬で「小池都知事がほくそ笑んでいる」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
舛添氏、山本太郎氏出馬で「小池都知事がほくそ笑んでいる」
舛添要一氏【拡大】

 れいわ新選組の山本太郎代表(45)は15日、国会内で記者会見し、任期満了に伴う東京都知事選(7月5日投開票)に立候補すると表明した。立憲民主、共産、社民の3野党は元日弁連会長宇都宮健児氏(73)への支援を決めており、山本氏との間で野党支持層の票が割れる可能性が強まった。 元厚生労働大臣で前東京都知事の舛添要一氏(71)はこの日、自身のツイッターで「れいわ新撰組の山本太郎代表が、都知事選に立候補表明。2013年参院東京選挙区で66万票で当選したが、今回はコロナで街頭活動が困難、有権者が感染を恐れて投票に行かないなど無党派向けの候補にはマイナス」と予想。「野党票も宇都宮候補と割れる。これで再選がさらに固まった小池都知事がほくそ笑んでいる」とした。 都知事選を巡っては、現職の小池百合子知事(67)のほか、日本維新の会から推薦を受ける元熊本県副知事の小野泰輔氏(46)、NHKから国民を守る党の立花孝志党首(52)らが立候補を予定している。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 舛添氏、山本太郎氏出馬で「小池都知事がほくそ笑んでいる」