舛添氏、小池都知事に「40年近くまんまと騙されていたことに…」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
舛添氏、小池都知事に「40年近くまんまと騙されていたことに…」
舛添要一氏【拡大】

 元厚生労働大臣で前東京都知事の舛添要一氏(71)が16日、自身のツイッターを更新。学歴などを疑問視する声が上がっている現都知事の小池百合子氏(67)について「40年近くまんまと騙されていた」などとつづった。 任期満了に伴う東京都知事選(18日告示、7月5日投開票)に再選出馬を表明している小池氏。同氏をめぐっては、一部で学歴を疑問視する雑誌や本が出版されるなどしているが、15日に都庁で行った政策発表の記者会見の最後にカイロ大の卒業証書と証明書を自ら報道陣に公開。「政策論争よりも卒業証書の話ばかりになるのはふさわしくない」と述べている。 舛添氏は小池氏が2018年6月15日の会見で学歴詐称疑惑について回答している内容を伝えた記事を引用。その中の「(同大は)非常に生徒数も多いところでございます」という発言を取り上げ、「私には、『学生が一人だったので首席なの』という説明だった。40年近くまんまと騙されていたことになる」と記した。 舛添氏は10日にも「かつて小池都知事から私が聞いたのはカイロ大学『首席卒業は、学生が一人しかいなかったから』という話だ」などとツイッターで明かしていた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 舛添氏、小池都知事に「40年近くまんまと騙されていたことに…」