河井夫妻が離党届提出 自民、きょう受理

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
河井夫妻が離党届提出 自民、きょう受理
 河井克行前法相と妻の案里参院議員は17日、案里氏が初当選した昨年夏の参院選を巡る公選法違反事件に絡み、自民党に離党届を提出した。関係者が明らかにした。党は同日中に受理する見通し。検察当局は同日の国会閉会後、夫妻を公選法違反(買収)容疑で立件する方向で詰めの捜査を進めている。 夫妻は昨年7月の参院選前、100人前後に計2000万円を超える現金を渡した疑いがあるとされる。検察当局は閉会直後の18日にも夫妻から事情聴取する方針。これまでの任意聴取に対し、夫妻は買収の事実を否定し、党側には議員辞職しない意向を伝えている。 自民党本部は参院選公示前、案里氏陣営に計1億5000万円を送金しており、買収に使われた疑いも浮上している。 案里氏の公設秘書は16日、執行猶予付きの有罪判決を言い渡された。連座制の適用対象で、案里氏が失職する可能性が高まっている。判決に関し、案里氏は17日に「重く受け止めている。現時点では判決確定前であり、今後の推移を見守りたい」とのコメントを発表した。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 河井夫妻が離党届提出 自民、きょう受理