藤岡真威人、父と番組初共演で「翌日周囲に人」 家ではさまざまなルールも

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
藤岡真威人、父と番組初共演で「翌日周囲に人」 家ではさまざまなルールも
記者の質問に答える長男の藤岡真威人=東京都内(撮影・土谷創造)【拡大】

 21日に迎える「父の日」の特別企画として俳優、藤岡弘、(74)が親子5人そろってスポーツ紙に初登場し、“藤岡ファミリー愛”を語った。昨年、存在が公表された子供4人は芸能界の道を歩み始めたばかり。父の背中を追う長男・藤岡真威人(まいと、16)、長女・天翔愛(18)、次女・天翔天音(15)、三女・藤岡舞衣(12)から感謝の言葉を贈られた大黒柱は「私の心臓が止まるまで、全力で生き抜く力を教えなきゃいけない」と大感激した。 バラエティー番組などで共演が急増する藤岡親子。変化について真威人は「最初にテレビに出た翌日だけ周囲に人が集まりました」と振り返り、「サインを求められたこと? お父さんはあります」と笑顔。 番組での子供たちの発言に成長を感じているという藤岡は「『そう思っていたのか』と私がドキドキします」と吐露。先日、娘たちが“やめてほしいこと”として誕生日プレゼントがナイフであることを挙げたことに、「子供たちが求めているものは違うんだなとよく分かった…」と反省。14日の天音の誕生日には、本人が希望するバッグを贈ったという。 ただ、映画に登場するキスシーンを見ることは「まだ解禁されません」4人の子供と苦笑した。 藤岡家では週1回の家族会議の他にもルールが存在する。 会話を大切にしているためテレビを見ながらの食事や添加物入りの食品も基本的にNG。藤岡は 「買い物のときは必ず袋の裏の表示を全員確認します」 と説明するが、 「子供たちが最近、タピオカを飲んでいるんだよねぇ」 と険しい表情。 さらに、ペットボトルに口をつけて飲まないことが鉄則。愛が 「理由は菌が繁殖するためで、口をつけなければ回し飲みもできる。幼稚園の頃からの習慣です」 と話すと、サバイバルな父は 「亜熱帯地域では数時間で飲めなくなる。100カ国以上を旅して得た経験を伝えています」 と力説した。 藤岡家のYouTube公式チャンネル「藤岡弘、ファミリーChannel」では、21日に「父の日」企画の動画を公開する。先日、NHK「ごごナマ」で得意の歌を披露し、透明感のある声が話題となった長女の愛が、父親に“愛”を込めて歌をプレゼント。「学校坂道」を披露する。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 藤岡真威人、父と番組初共演で「翌日周囲に人」 家ではさまざまなルールも