NHK林田アナ、タモリの「キンカクシ」ネタに苦笑

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
NHK林田アナ、タモリの「キンカクシ」ネタに苦笑
取材会に臨む林田理沙=東京都渋谷区(撮影・蔵賢斗)【拡大】

 NHKの人気紀行バラエティー「ブラタモリ」(土曜後7・30)は20日、林田理沙アナウンサー(30)が出演した2019年2月2日初回放送の「福井」をアンコール放送した。 タレント、タモリ(74)とともに、日本で初めて「トイレ」と認識された一乗谷朝倉氏遺跡を林田アナ。専門家から全国で初めて発見された中世の「金隠し」(大便所の切り穴の前に設けたおおい)の写真を見せられたが、「キンカクシ…」と困惑した表情を浮かべた。 タモリはすかさず、「中国の人が京都に行ってお寺見て、『キンカクシ! キンカクシ!』って。案内の人が『違う。あんなにでかいものはトイレにはない!』という笑い話が…」とネタを披露。林田アナが苦笑する中、専門家が「これは『金隠し』。『金閣寺』じゃ、ありません」と指摘すると、タモリは「ばかな話をしてしまったなぁ」と大笑いしていた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) NHK林田アナ、タモリの「キンカクシ」ネタに苦笑