【藤井七段TALK】第1局のスーツから和服に「思ったより快適」/将棋

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
【藤井七段TALK】第1局のスーツから和服に「思ったより快適」/将棋
渡辺棋聖に勝利し、感想戦に臨む藤井七段(右)=28日午後(撮影・桐山弘太)【拡大】

 後手で挑戦者の高校生プロ、藤井聡太七段(17)が、渡辺明棋聖(36)=棋王・王将=に90手で勝ち、2連勝でタイトル奪取に王手をかけた。藤井七段は7月9日の第3局(東京・都市センターホテル)に勝てば17歳11カ月でのタイトル獲得となり、1990年に18歳6カ月で棋聖を獲得した屋敷伸之九段(48)の最年少記録を大幅に更新する。 --序盤から作戦はうまく進んだか? 「積極的に動いたが、(42手目の)△5四金の後は難しいと思っていた」 --その後、攻め合いになったが 「自信があるという感じではなかった」 --2連勝でタイトル獲得に王手 「五番勝負だと、5局で一つの勝負と思っている。次局も今までと変わらず、気負わずに気持ちで臨みたい」 --7月1日には王位戦の第1局を控えるなどハードスケジュール 「休むときはしっかり休んで、調子を崩さないようにしたい」 --第1局のスーツから第2局は和服姿。着心地など感想は? 「(着用は)長時間の対局では初めてで、どんな感じなのか分からないところはあったが、思ったより快適というか、普段通りにやれるのかなと思っています」 ◆最年少タイトル獲得記録を持ち、第2局の立会人を務めた屋敷伸之九段(48) 「私が初タイトルを取ったときは緊張していたが、藤井七段は落ち着いていた。タイトル戦に場慣れしているようにさえ見えた。△5四金は大舞台で強い相手に指し切れる手ではない。見ていて面白い将棋だった」 ◆厳戒態勢 24日に藤井七段の地元・愛知県瀬戸市役所に殺害予告の電話があったことを受け、対局会場となった日本将棋会館は厳しい警備を敷いた。会館周辺を警視庁原宿署が警備し、会館内は対局室がある階を中心に警備員が終日巡回した。また、奨励会の研修会が行われ、館内には参加した小学生や保護者らが集まったが、研修会場を対局室がある階と違う階へ変更。他の階への移動も禁止した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 【藤井七段TALK】第1局のスーツから和服に「思ったより快適」/将棋