東京107人、感染再拡大 小池百合子知事「都内は『感染拡大要警戒』の段階」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
東京107人、感染再拡大 小池百合子知事「都内は『感染拡大要警戒』の段階」
会見に臨む東京都の小池百合子知事=2日午後、東京都新宿区(川口良介撮影)【拡大】

 東京都は2日、新たに報告された新型コロナウイルスの感染者が107人に上ったと発表した。緊急事態宣言解除後の最多更新は2日連続。1日の67人を大幅に上回り、悪化傾向が鮮明になった。小池百合子知事は臨時の記者会見を開き、専門家からの意見を踏まえ「都内は『感染拡大要警戒』の段階にある」と呼び掛けた。 休業要請などの措置には否定的な姿勢を示し「感染予防策と経済社会活動の両立を進めていく」と説明。新たな感染者の多くが20~30代の若年層や夜の繁華街関連になっている傾向や、新宿や池袋など特定エリアでの集団検査で目立って増えている点が3月や4月とは違うと強調した。 一方で「高齢者に波及した場合は感染拡大に拍車が掛かる可能性も否定できない」とも述べた。 また、従来の「東京アラート」を改定して新たに設定した7指標に基づき、4段階に分けた警戒度を発表した。新規感染者数など3指標から判断した「感染状況」は警戒度が2番目に高い「感染が拡大しつつある」に、入院者数や重症者数など4指標から判断した「医療提供態勢」は3番目の「態勢強化の準備が必要」と位置付けた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 東京107人、感染再拡大 小池百合子知事「都内は『感染拡大要警戒』の段階」