スカパラ、福原遥が北海道の高校生たちを応援!

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
スカパラ、福原遥が北海道の高校生たちを応援!
東京スカパラダイスオーケストラとともにゲスト出演する福原遥 (UHB提供)【拡大】

 北海道の高校生たちを応援する企画「NUDEな音楽 at home vol.2 MDPサミット2020~音と心を繋ぐ~」が、11日午後2時からYouTubeのUHB北海道文化放送公式チャンネルで配信(約2時間予定)。ゲストは、東京スカパラダイスオーケストラと女優の福原遥。24日午後3時50分からはUHB地上波(北海道ローカル)でも放送される。 新型コロナウイルス感染拡大の影響でインターハイが史上初めて中止に追い込まれたのに続き、高校野球春・夏の甲子園大会も。さらに全日本吹奏楽コンクール、NHK杯高校放送コンテスト中止など多くの高校生たちの目標が絶たれることに…特に高3にとっては高校生活最後の発表の場を失うこととなった。 中止になったものの一つに「ダンプレ」と「マーチング」の高校生イベント「MDPサミット」があった。「ダンプレ(Dancing&Playing)」とは、北海道で生まれた新しい演奏スタイルのこと。演奏者全員が踊りながら演奏する“踊る吹奏楽”で、2008年に北海道の池田高校吹奏楽部の 部員と監督が作り出し、YouTubeで公開した動画が話題となった。 5回目となる今年は札幌国際情報、旭川永嶺、駒大苫小牧、池田の4校が出演して6月14日に旭川市で開催される予定だったが、中止に。そこで過去の公演を取り上げてきた「NUDEな音楽」が、「無観客オンラインイベント」として復活させ、 インターネット配信することを決めた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) スカパラ、福原遥が北海道の高校生たちを応援!