故ソウル市長から「セクハラ4年間受けた」 元秘書女性側「謝罪してほしかった」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
故ソウル市長から「セクハラ4年間受けた」 元秘書女性側「謝罪してほしかった」
 韓国の首都ソウル市の朴元淳市長が自殺する直前、セクハラを受けたと元秘書の女性から告訴されていた問題で、女性を支援している民間団体などが13日の記者会見で「セクハラ行為は約4年続いていた」と明らかにした。 女性らの被害相談を受ける「韓国性暴力相談所」のイ・ミギョン所長は、影響力の強い大都市ソウルの市長によるセクハラを女性が拒否したり、問題提起したりすることができなかったと指摘し「典型的な権力型の性暴力」だったと批判した。 朴氏が自身の下着姿の写真を送ったり、執務室で女性の膝にキスしたりする行為があったとした。イ所長は、朴氏の自殺により刑事事件として立件はできなくなったものの、被害者の人権回復のためにも真相究明が必要だと強調した。 朴氏の冥福を祈るものの「法の審判を受け、謝罪してほしかった」とする女性のコメントも公表した。 朴氏の葬儀委員会は遺族感情に配慮し、この日の記者会見を取りやめるよう訴える声明を発表していた。(共同)
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 故ソウル市長から「セクハラ4年間受けた」 元秘書女性側「謝罪してほしかった」