田中光、初の絵本「ぱんつさん」で芸人初の『絵本賞』

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
田中光、初の絵本「ぱんつさん」で芸人初の『絵本賞』
田中光【拡大】

 ギャグ漫画家としても人気のお笑い芸人、田中光(38)が、「たなかひかる」名義で発売した初の絵本「ぱんつさん」(ポプラ社)で「第25回絵本賞」(公益社団法人全国学校図書館協議会など主催)を受賞したことが15日、発表された。 土の中から出てきた「ぱんつさん」が主人公で、さまざまなパンツをはいて体操するうち意外な結末を迎えるユニークな内容だ。芸人として初受賞した田中は「お笑いの発想を絵本に生かそうと初挑戦しました。子供たちの柔軟な考えが育つ材料になれたらいいな」と意欲を見せていた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 田中光、初の絵本「ぱんつさん」で芸人初の『絵本賞』