欅坂46が新グループ名で再出発へ 菅井が涙「前向きなお別れ」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
欅坂46が新グループ名で再出発へ 菅井が涙「前向きなお別れ」
再出発に真剣な表情を見せる菅井(左)、守屋茜【拡大】

 グループ初のオンラインライブの終盤、驚きの新展開が告げられた。 キャプテンの菅井友香(24)が神妙な面持ちで「私たち欅坂46は5年間の歴史に幕を閉じます。欅坂46と前向きなお別れをします。新しいグループとなり、生まれ変わります」と報告。欅坂46として10月にラストライブを行うと明かした。 今月13日には公式サイトで「欅坂46より、皆さまへ重要なメッセージをお伝えする予定です」と告知。解散説などが飛び交っていたが、解散ではない。新グループ名は現時点で未定だが、改名をしての再出発となる。 菅井は「この決断を受け入れられるメンバーばかりではありませんでした」とし、理由について「グループとしてもっと強くなるため」と強調。メンバーらで話し合いを重ねてきたと明かした。 グループは当初、鳥居坂46として発足する予定だったが、欅坂46として2015年8月に誕生。16年4月にシングル「サイレントマジョリティー」でデビュー。笑顔でキラキラした王道アイドルではない独特の世界観で注目され、同年に大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場し、19年まで4年連続で出場している。 昨年9月には初の東京ドーム公演を実現。飛ぶ鳥落とす勢いで活躍してきたが、昨年7月に長濱ねる(21)が卒業し、今年1月にエースの平手友梨奈(19)が脱退し、衝撃が走った。 菅井はメンバーが相次いで去ったことにも触れ、「この2年は出口の見えないトンネルをさまよっていた。グループの名前が1人歩きして、耳をふさぎたくなるようなことに悩まされた日もありました」と吐露した。 ファンに向けては、「欅坂46に出会ってくださって、欅坂46を好きでいてくださって、欅坂46を支えてくださって、本当にありがとうございました」と涙ながら感謝。「もう一度たくさんの夢をかなえられるように頑張りたい。今まで大切にしてきたことを手放すことで大事なもので満たされるんじゃないか。色のないまっすぐなグループを皆さんと一緒に染めていけたら」と誓った。数々の伝説を打ち立て、新たな物語が始まる。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 欅坂46が新グループ名で再出発へ 菅井が涙「前向きなお別れ」