藤井新棋聖、17歳最後も白星 タイトル獲得後初対局…強豪・菅井八段を圧倒/将棋

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
藤井新棋聖、17歳最後も白星 タイトル獲得後初対局…強豪・菅井八段を圧倒/将棋
対局後には誕生日のケーキをサプライズプレゼントされた(撮影・丸山汎)【拡大】

 将棋の最年少タイトル保持者となった藤井聡太新棋聖(18)が18日、東京都渋谷区で指された将棋日本シリーズJTプロ公式戦(JT杯)1回戦で菅井竜也八段(28)と対局し、103手で勝利した。19日が誕生日の高校生プロが、17歳の最後を白星で飾った。対局後の記者会見ではケーキがプレゼントされ「すごいサプライズ」と大喜びした。2回戦(9月12日、東京)では豊島将之二冠(30)=竜王・名人=と対戦する。 16日に史上最年少で「棋聖」のタイトル奪取後、最初の対局。しかし連戦の疲れを感じさせない勝利だった。 「(この1年は)いろいろな経験ができたと思う。それによって成長できたかなと思います」。藤井棋聖は、終局後の会見で17歳最後の日をこう、締めくくった。 中1日での対局で、17日は大阪から東京への移動日。わずかな合間に、2度目のJT杯を前に散髪を済ませてすっきり。「しっかり休めて、今回もいい状態で臨めました」と明かした。相手は2017年に王位に就いた強豪の菅井八段。持ち時間わずか各10分だが、超早指し棋戦は藤井棋聖の得意とするところ。 振り駒で先手番となると、相穴熊から正確な指し回しを見せ、約1時間で相手を投了へと追い込んだ。菅井八段には2017年の初対局から2連敗したが、その後はこの日も含め5連勝だ。 同大会は、和服姿の棋聖にとっても思い出深い。例年、同じ会場では「テーブルマークこども大会」が行われており、2011年、小学3年で東海地区の同大会で初優勝した。その前年の小学2年の時には準優勝に終わって大泣きした経験もある。当時指導していた愛知県瀬戸市の文本力雄さん(65)は「聡太は思いっきり泣いて、それでケロッと立ち直る」と振り返った。タイトルホルダーとして戻ってきた棋聖は、「憧れの舞台でした」と感慨ひとしおといった様子。
【続きを読む】

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 藤井新棋聖、17歳最後も白星 タイトル獲得後初対局…強豪・菅井八段を圧倒/将棋