ひふみん、藤井新棋聖と「10戦戦ったら5勝はできます」「どこか企画してほしい」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
ひふみん、藤井新棋聖と「10戦戦ったら5勝はできます」「どこか企画してほしい」
加藤一二三・九段【拡大】

 「ひふみん」の愛称で親しまれる将棋界のレジェンド、加藤一二三・九段(80)が19日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜前10・0)に出演。16日に17歳11カ月で最年少タイトルを獲得した現役高校生棋士、藤井聡太新棋聖について言及した。 加藤九段は「まさかこんなに早くタイトルを取るとは思っていなくて」と率直に明かしつつ「今までは藤井さんのことを秀才と言っていた。でも、タイトルを取ったところで、ちょっと俗っぽいけど天才に変わりました。天才としか言いようのない見事な勝ちっぷり」と藤井新棋聖をたたえた。 お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志(56)が「バカみたいな質問していいですか?」と断りつつ、仮に加藤九段と藤井新棋聖が10戦したらどれくらい勝てるかと問いかけた。加藤九段は「うれしい質問です」とし、「普通に10戦戦ったら5勝はできます」と言い切り「どこか企画してほしい」と意欲を見せた。 加藤九段は藤井新棋聖のデビュー戦で負けており、当時よりも評価を高めている。それでも5勝できるのかと指摘されると「聡太さんは賢い人だからね、場合によっては花を持たせてくれるよ」と答えた。真剣勝負で何勝できるかと質問しているんだと出演者から一斉にツッコまれると「ガチでやって5勝できます」と改めて断言した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) ひふみん、藤井新棋聖と「10戦戦ったら5勝はできます」「どこか企画してほしい」