桂文珍、フェイスシールドを装着して会見「独演会、88歳までやる」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
桂文珍、フェイスシールドを装着して会見「独演会、88歳までやる」
「第三十八回桂文珍独演会」会見にフェイスシールドで臨む桂文珍【拡大】

 落語家の桂文珍(71)が20日、毎年8月8日に開催して今年で38回目を迎える「桂文珍独演会」のPR会見を、なんばグランド花月(大阪市中央区)で行った。 フェイスシールドを装着し、「溶接工になったみたい。玉ねぎ切るときに便利やね」と高座へ。 例年は、当日やる演目の発表や東京から呼ぶゲストの人気落語家を公表するが、「柳に風のように対応していかなければいけない時代やから」検討中とした。 枕で時事ネタを巧みに取り入れて爆笑をとるのが常。今年の予定を聞かれ、「吉村知事のTシャツが大阪土産になるんやね。それくらい、ハッキリしたメッセージ性をみんな、求めてるんでしょうね。きょうやったら吉村知事」としながらも、「8月8日はそのときにアジャストするネタで笑いを姑息(こそく)にとります」と交わした。 コロナ禍で休業を余儀なくされた間は「最初ちょっと落ち込みました。阪神淡路大震災のときは家が潰れたけど、仕事はあった。今回、家はあるけど仕事がない」と嘆きつつ、客の代わりにぬいぐるみを並べて稽古をしたり、料理に挑戦。 「落語の世界は脳内エンタテインメント。いろんなはやり病を乗り越えてきた芸の一つ。おかげ様で私は健康やから、あと20年…とはいかなくても、88歳くらいまではやらなアカン」。高座に上がる喜びを胸に、55回まで独演会を続けると誓った。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 桂文珍、フェイスシールドを装着して会見「独演会、88歳までやる」