志らく、布マスク8000万枚配布予定にあきれ「狂気の沙汰」 

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
志らく、布マスク8000万枚配布予定にあきれ「狂気の沙汰」 
立川志らく【拡大】

 28日放送のTBS系「グッとラック!」(月~金曜前8・0)では、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、政府が布マスク約8000万枚を7月末から介護施設などへ配布する予定であるという報道を取り上げた。これに対し、MCを務める落語家、立川志らく(56)は「これはホントなんですかね?」と驚きの声を上げ、「狂気の沙汰というか、ほんとに総理がこれを決断したなら殿、ご乱心というか」とあきれた。 さらに「アベノマスク、総理以外の自民党議員は誰も付けてない。街中でも見かけない」とバッサリ。「(布マスクを)必要としている人がいるのかもしれないけど」とした上で、今はマスクが市場に出回っていると指摘し、「それだけの配るお金があるなら、医療関係の人工呼吸器を買うとか、災害の被災地、熊本に使うとか。他にいくらでも使えるのに…」と嘆いていた。 リモートで出演したインターネット匿名掲示板「2ちゃんねる」創始者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(43)は「いくらでも介護の現場を助ける方法はある。たぶん、8000万枚作ってお金を払うって決めちゃったから『もうそれを続けます』ってお役所仕事をやってるだけ」と背景を推察していた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 志らく、布マスク8000万枚配布予定にあきれ「狂気の沙汰」