5人以上の飲み会控えて 大阪・吉村知事、コロナ対策で要請「分かりやすい基準に」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
5人以上の飲み会控えて 大阪・吉村知事、コロナ対策で要請「分かりやすい基準に」
新型コロナウイルス対策本部会議を終え、記者の質問に答える大阪府の吉村洋文知事=28日午後、大阪市【拡大】

 大阪府は28日に開いた新型コロナウイルスの対策本部会議で、府民に対して8月1日から20日まで、5人以上の飲み会を自粛するよう要請することを決めた。7月に入って感染の再拡大が続き、「夜の街」関連が新規感染の3割程度を占めていることなどを踏まえた。家族の集まりは対象外とした。 府内の感染者は今月22日に初めて100人を超え、28日は155人で最多を更新。検査件数も最多の2081件となった。感染経路不明の割合は67%、陽性率は7・4%で上昇傾向にある。 独自の状況判断基準「大阪モデル」に基づき警戒を呼び掛ける黄信号は12日に点灯した。黄信号の対策は2段階あり、段階(1)の現在は府民に3密(密閉、密集、密接)回避の徹底や、感染対策をした店舗の利用などを呼び掛けており、大人数の飲み会自粛要請を新たに加える。吉村洋文知事は「正解があるわけではないが、人数を明確にするというのは分かりやすい基準になる」と述べた。 ただ「5人」に科学的根拠はなく、大規模な宴会での目立った感染例もない。集団感染の規模を抑える効果や、複数人で話しながらの会食を減らすような効果を狙う。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 5人以上の飲み会控えて 大阪・吉村知事、コロナ対策で要請「分かりやすい基準に」