韓国外務省、安倍首相モチーフの謝罪像を支持せず「国際的な礼儀がある」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
韓国外務省、安倍首相モチーフの謝罪像を支持せず「国際的な礼儀がある」
「韓国自生植物園」に設置された少女像と、ひざまずいて謝罪する男性の像=韓国・平昌(同園提供・共同)【拡大】

 韓国外務省報道官は28日、従軍慰安婦問題を象徴する少女像の前でひざまずいて謝罪する安倍晋三首相をモチーフにした像が設置された問題を巡り、「一般的に外国の指導者に対しては国際的な礼儀がある」と述べ、設置を支持しない考えを示した。定例記者会見で述べた。 菅義偉官房長官が同日午前の記者会見で「国際儀礼上、許されない」などと述べたことについて、報道官は「そうした礼儀の考慮が必要だと考えているのだろう」と理解を示した。 像は韓国北東部・江原道の私立植物園の園長が私費で園内に設置。会見では民間による設置でも考慮が必要なのかとの質問も出たが、報道官は「まず事実関係の確認が必要だ」と述べるにとどめた。(共同)

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 韓国外務省、安倍首相モチーフの謝罪像を支持せず「国際的な礼儀がある」