歌舞伎座5カ月ぶり再開 愛之助「涙出そう」 妻・紀香「拍手が何よりうれしかった」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
歌舞伎座5カ月ぶり再開 愛之助「涙出そう」 妻・紀香「拍手が何よりうれしかった」
約5カ月ぶりに再開した歌舞伎座で入場のため並ぶ人たち=1日午前、東京都中央区【拡大】

 新型コロナウイルスの影響で閉場していた東京・銀座の歌舞伎座「八月花形歌舞伎」(26日まで)が1日、5カ月ぶりに再開した。 中止されている掛け声の代わりに、絶妙なタイミングで起こる拍手に役者たちも演技に熱が入った。第1部「連獅子」で先陣を切った歌舞伎俳優、片岡愛之助(48)は「涙が出そう。お客さまの拍手で『待っていてくれたんだ』とパワーをいただいた」と感激。客席から夫の雄姿を見守った女優、藤原紀香(49)も「拍手が何よりうれしかった」と目頭を押さえた。 第2部「棒しばり」では中村勘九郎(38)と坂東巳之助(30)のやりとりで劇場は笑いの渦に。完売した第3部「吉野山」は市川猿之助(44)と中村七之助(37)が熱演した。 第4部「与話情浮名横櫛」に出演した松本幸四郎(47)は書面で「新しい時代の、新しい歌舞伎の初日だと思っていますので皆さまには、はじめの一歩というものを見ていただきたい」とアピールした。 観劇した製作の松竹社長、迫本淳一氏(67)も「温かい拍手に胸がいっぱい。改めて(人気ドラマの)『半沢直樹』だけじゃないと思った。ホームグラウンドで(役者も)戦ってくれている」と同作に出演する愛之助、猿之助、市川中車(香川照之、54)の劇場での頑張りに感謝していた。 また、中村吉衛門(76)らが登場する「九月大歌舞伎」(9月1~26日)も4部制開催になることが発表された。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 歌舞伎座5カ月ぶり再開 愛之助「涙出そう」 妻・紀香「拍手が何よりうれしかった」