藤井聡太棋聖、王位戦第3局は有馬温泉で体力“温”存「リラックスしていい集中力で臨む」/将棋

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
藤井聡太棋聖、王位戦第3局は有馬温泉で体力“温”存「リラックスしていい集中力で臨む」/将棋
藤井棋聖は楽しみにしていた有馬の湯でリフレッシュし大一番に臨む(撮影・岡田茂)【拡大】

 将棋の最年少タイトルホルダーで高校生棋士、藤井聡太棋聖(18)が木村一基王位(47)に挑む第61期王位戦七番勝負第3局が4、5日、兵庫県神戸市で指される。3日は対局場となる同市の有馬温泉の老舗旅館「中の坊瑞苑(ずいえん)」で検分が行われた。藤井棋聖は2日制の対局では体力面が課題としているが「温泉は好きなので楽しみにしてました」と笑顔。有馬名物「金泉」に入ってリフレッシュし、大一番に臨む。 気負いはなかった。王位戦七番勝負で2連勝中の18歳。第3局には「藤井棋聖」として臨むが、「有馬グランドホテル」で行われた会見には、柔らかな笑顔を披露した。 「棋聖という立場にはなりましたけど、自分としてはこれまでと変わらずに、しっかり集中してよい将棋を指したい」 会見に先駆け、対局場の「中の坊瑞苑」では検分が行われた。木村王位とともに盤面や駒の感触を確認し、「対局室も非常に落ち着いた雰囲気です」とうなずいた。 今シリーズは、昨年に最年長で初タイトルを獲得し初防衛を狙う木村王位との“最年長VS最年少”対決が注目を集める。藤井棋聖を後押しするのが、有馬の名湯だ。 「昔、家族みんなと行ったことがあるんですけど、2歳くらいのときで記憶がなくて…」
【続きを読む】

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 藤井聡太棋聖、王位戦第3局は有馬温泉で体力“温”存「リラックスしていい集中力で臨む」/将棋