中田英寿氏が国立工芸館名誉館長に就任

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
中田英寿氏が国立工芸館名誉館長に就任
加賀象眼で知られる彫金家・中川衛氏のもとを訪問し、象嵌作りを体験した中田氏(C)にほんもの【拡大】

 東京から金沢市に移転する東京国立近代美術館工芸館(国立工芸館)の名誉館長にサッカー元日本代表の中田英寿氏(43)が就任することが4日、分かった。文化庁がこの日、同施設を10月25日に開館し、新設する名誉館長職に中田氏が就くことを発表した。当初は7月開館の予定だったが、新型コロナウイルスの影響で延期していた。 国立工芸館は1977年に東京・北の丸公園に開館した国内唯一の工芸専門の国立美術館。陶芸、木工など約3800点の収蔵品のうち、約1900点が金沢に移される。 中田氏は2006年の現役引退後、日本全国を旅して触れてきた日本の伝統文化などを世界に発信。多くの工芸作家の工房などを訪問して交流を深め、支援に精力的に取り組んできた。関係者によると、今後は国立工芸館の発展に向けて、館長の唐澤昌宏氏とともに事業運営への助言や各種ネットワークづくり、多方面への情報発信を期待されている。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 中田英寿氏が国立工芸館名誉館長に就任