峰竜太、渡哲也さんは「良い道しるべをつけてくれた人」亡くなる1カ月前に電話

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
峰竜太、渡哲也さんは「良い道しるべをつけてくれた人」亡くなる1カ月前に電話
峰竜太【拡大】

 俳優、峰竜太(68)が16日、TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)で、10日に肺炎のため死去した俳優、渡哲也さん(享年78)を追悼した。 石原プロモーション出身の峰は「こんな形で渡さんの死を皆さんに報告というのはあれなんですけど…」と神妙な面持ち。25年所属した石原プロでは「西部警察」や「大都会」などに出演していたが、バラエティーの仕事が増えていったことを振り返って「石原軍団というより、バラエティーの仕事が多くなってきたので渡さんに相談したんです」。渡さんに退所する意思を告げた際、「『おお、お前絶対出たほうがいいから、頑張れ』って言われたんですよ」と背中を押されたことを明かした。 石原プロの解散が公表され、1カ月前に渡さんに20年ぶりに電話をしたという。「本当におつかれさまです」と伝えたという峰は「声が出ない感じだったんですけど、『竜太、石原プロをやめてよかったな。たいしたもんだよ。よかった』と」とやりとりを告白。「話している間に胸が詰まってきて、『渡さん、今度ぜひ会ってくださいよ』と言ったら、『会うよ』と。ちょうど1カ月前に笑って電話を切ったんですよね」と寂しがった。 渡さんについて、「人間としてこう生きなきゃいけない人。誰に会っても男でも女でも、ほれるという人です。そのまんまの人です。良い悪いをはっきりしていて、誠実で腰が低い人です。いい道しるべをつけてくれた人です」と人柄を紹介しながらしのんだ。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 峰竜太、渡哲也さんは「良い道しるべをつけてくれた人」亡くなる1カ月前に電話