東国原「渡さんがニヤっと笑ったのがOKサイン」 たけし軍団のはじまりは石原軍団のパロディ

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
東国原「渡さんがニヤっと笑ったのがOKサイン」 たけし軍団のはじまりは石原軍団のパロディ
東国原英夫【拡大】

 元宮崎県知事でタレントの東国原英夫(62)が17日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。「たけし軍団」の由来を明かした。 番組では、肺炎のため死去した俳優、渡哲也さん(享年78)をしのんで過去のエピソードを紹介。番組MCを務める坂上忍(53)が、東国原に対して「軍団さんとたけしさんの関係って、(渡さんと石原裕次郎さんの関係に)近しいものがあるんじゃないですか?」と質問をぶつけた。東国原は、たけし軍団は石原軍団を「パロったのが最初なんです」と切り出し「石原軍団のコントをやったんです、最初。全くスベってたんですけど、そのとき石原裕次郎さんの役がたけしさんで、渡さんの役が僕だったんですよ」と明かした。 共演者から驚きの声が上がるなか、東国原も「ええー!?でしょう?」とおどけながら「そのときに『たけし軍団』で行かせていただきますって(たけし)師匠がおっしゃったときに、渡さんがはにかみそうな感じで、ニヤっと笑った。あの渡さんがニヤっと笑ったのが、あれがOKサイン。たけし軍団という名前を使っていいですよって。僕はそう思ったんですね。それで「たけし軍団」という名前を正式にバーっと使うようになって」と、語った。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 東国原「渡さんがニヤっと笑ったのがOKサイン」 たけし軍団のはじまりは石原軍団のパロディ