ひろゆき氏、虹ステッカーに疑問「都がしっかりやるしかない」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
ひろゆき氏、虹ステッカーに疑問「都がしっかりやるしかない」
西村博之氏【拡大】

 インターネット匿名掲示板「2ちゃんねる」創始者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(43)が18日、TBS系情報番組「グッとラック!」(月~金曜前8・0)にリモート出演。東京都が新型コロナウイルス感染拡大対策として店舗や事業所に配布している、「感染防止徹底宣言ステッカー」(通称虹ステッカー)に苦言を呈した。 番組ではステッカーを取得する方法や、東京都から20万円の自粛協力金をもらうためにステッカー掲示が必要なことなどを紹介。事業主が都のサイトにアクセスし、自己申告で全21項目にチェックを入れるだけでステッカーを入手できるため、効果が疑問視されていると指摘した。 西村氏は「都が(対策実施の確認を)しっかりやるしかないですよね。しっかりできないなら、虹ステッカーは諦めるしかないと思う」と苦言。MCを務める落語家、立川志らく(57)がペナルティーの必要性に言及すると、「たとえば感染対策をちゃんとやっていないのに虹ステッカーを張っている店を見つけたら、『罰金です』って言って。通報した人に1万円とかだったら、東京でそこら中で通報しまくると思うんですよ」と持論を展開した。 さらに「(ステッカーを貼っていても対策が実施されていない場合は協力金の)20万円を没収して、通報した人にお金をあげたほうがいい。そうしたら暇な人がすげえ働くと思う」と語った。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) ひろゆき氏、虹ステッカーに疑問「都がしっかりやるしかない」