募金ラン、土屋太鳳がチームQ第1走者 高橋尚子さんは40キロを通過

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
募金ラン、土屋太鳳がチームQ第1走者 高橋尚子さんは40キロを通過
土屋太鳳【拡大】

 2000年シドニー五輪女子マラソン金メダリスト、高橋尚子さん(48)が22日、日本テレビ系「24時間テレビ43」(後6・30)に生出演。恒例の「チャリティーマラソン」が今年は新型コロナウイルスの影響で中止され、3密を避けて実施する新チャリティーラン企画「募金ラン」に挑んだ。 「募金ラン」では、発起人を務める高橋さん自らが声をかけたアスリートや女優ら6人が参加する「チームQ」が、一般公道ではない私有地を使った1周5キロのコースを走り、1周走るごとに10万円をポケットマネーで募金。高橋さんは一人で100キロを目標、チームQメンバーは5人合計で110キロを目指すという。チームQのメンバーは放送中に発表される。 高橋さんは「今回の募金で、その先に誰かの夢をかなえることであったり、笑顔につながるといいなという思いで走りたいと思います」と意気込みを語ってから走り始めた。高橋さんが8周40キロを通過したタイミングで、女優、土屋太鳳(25)が合流。2人が並走する映像に合わせて、土屋が小学~中学校と陸上をやっており、プロのアスリートになって高橋さんと一緒の舞台に立ちたいと思っていたことや、「プロとの力の差を痛感して女優の道に進みました。ただ、今回、あこがれの高橋尚子さんと一緒に走ることができる。形は違うけど、いつか夢はかなえられる。そんなことが伝わってほしい」というコメントが紹介された。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 募金ラン、土屋太鳳がチームQ第1走者 高橋尚子さんは40キロを通過