NHK、ツイート巡り謝罪 広島、原爆企画で批判受け「配慮が不十分だった」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
NHK、ツイート巡り謝罪 広島、原爆企画で批判受け「配慮が不十分だった」
 NHK広島放送局が原爆被害を伝えるために運用しているツイッター「1945ひろしまタイムライン」の投稿の一部が在日コリアン差別をあおっていると批判を受けた問題で、同局は24日「配慮が不十分だった」「ご迷惑をおかけしたことをおわびする」などと謝罪する内容の文章をホームページに掲載した。 ツイッターは「もし75年前にSNS(会員制交流サイト)があったら」との設定で、原爆投下の前後に書かれた被爆者らの日記などを基に、3月から投稿を続けている。 問題となったのは、当時中学1年生の少年の投稿として6月16日と8月20日に記された文章。「朝鮮人だ! 大阪駅で戦勝国となった朝鮮人の群衆が、列車に乗り込んでくる!」「誰も抵抗出来ない。悔しい…!」などの内容に対し「注釈もなく報道機関がこうした投稿をすれば差別を正当化する」などと批判が出ていた。 同局は24日付の文章で「戦争の時代に中学1年生が見聞きしたことを十分な説明なしに発信することで、現代の視聴者がどのように受け止めるかについての配慮が不十分だった」と説明。「今後は必要に応じて注釈をつけるなどの対応を取り、誤解が生じることがないよう努める」とした。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) NHK、ツイート巡り謝罪 広島、原爆企画で批判受け「配慮が不十分だった」