中国、贈収賄などで警察官19人処分 「犯罪集団のボス」も

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
中国、贈収賄などで警察官19人処分 「犯罪集団のボス」も
 中国黒竜江省ハルビン市の公安当局は24日までに、「組織を粛正する」調査を進め、贈収賄や組織買春に関与したなどとして計19人の警察官を処分したと発表した。「犯罪集団のボス」だったとされる警察官も含まれている。 賭場開設や薬物使用、銃器の違法所持の疑いが持たれたり、「犯罪勢力の『傘』」になったりした警察官もいた。 公安当局は「刃を内に向け、集団に害を及ぼす者を断固として一掃した」と強調し、氏名や階級を公表。19人は法律や中国共産党の規律に違反したとして公職や党籍を剥奪され、一部は立件のため司法機関に送られた。 中国のインターネット上では「見間違いじゃないよね? 警察が組織買春や薬物使用?」と驚く声や「警察が犯罪集団になってしまった」との批判が書き込まれた。(共同)
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 中国、贈収賄などで警察官19人処分 「犯罪集団のボス」も